2018年3月26日月曜日

悩まない環境、見捨てない環境を、貴女から始めよう

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岡檀

日本で最も自殺の少ない町(海部町)に潜在する自殺予防因子を見つけたくて調査を行ってきた。
結果、際立って強く表れている五つの特長が自殺を抑制しているとの結論にいたった。
その五つは、
一、異質への寛容。
(自分と違う考え方を排除しようとしない)

二、人物本位の他者評価。
(肩書や容姿で判断しようとしない)

三、有能感。
(自分への信頼感)

四、弱音を吐け、適切な援助希求。
(困ったことを気軽に話せ、気軽に援助を求められる環境)

五、緊密過ぎないゆるやかな絆。

(隣人とは立ち話や挨拶程度のつきあいを保つ傾向がありどちらかといえば淡白なコミュニティ)



傾向として女性のお客様が多い、世の男性は女性が占い好きで、非科学的だからと言う、それを聞いて女性は心の中で舌を出す。 
やはり男性は女性から見れば扱い易い、女性の世界、女性同士の関係に比べれば男性同士の関係なんか子供レベル、スポーツ新聞の延長と雑誌の受け売り、話題性がないし複雑な探り合いもない、女同士は四面を敵に囲まれながら、何処と戦い何処と同盟するかの探り合い、だから相談に来る。 通常索敵行動で、自分の意見と違う意見を持っている人を探し、仮想敵国にする、ここで相談に来る方は仮想敵国になってしまった人だ。 意見が合わないは、自分への否定を感じ取り仮想敵国する、つまり否定されない人が好きなのだ、ある意味同調している人も本当に100%意見が一致する訳ではないが、戦略的観点で同盟する。 なんって話をすると、そんなことはないという方もいるかもしれない、それはそれで素晴らしい環境なのだ、ロゴス主義的環境だ、本当に話せば分かる思考で、多くの場合の「察しが悪い」 「感じ取れ」的風土ではないのだ。
難しいことは兎も角、女性は人生を占いや霊視には50%も掛けない、自分の思考が正論か論理的思考で聞くのだ、つまり女性同士は大変なのだ。


結婚恋愛相談、愛は蜜の味、繰り返す間違い

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結婚恋愛相談

何故でしょうか、仕事では全く情緒的に問題がないというよりも、仕事人間風なのに、一旦異性を好きになると気持ちのセーブが出来なくなってしまう女性も多いです。
「愛依存症」と言うか「愛人体質」と言うか、盲目的に依存する女性。
その恋が報われない恋だったとしても、何とか必死にすがりついてしまう、そんな女性の相談は多いのです。
将来の不幸があろうが、何があろうが、やめられない、自分の将来や可能性を考えて辞めればというのは簡単、だったら相談にも来ない、要は満たされない部分を追い詰められた環境でドキドキしたり、後ろめたさが刺激となり感性を狂わせているとか、刺激なのです。
でも、言うのです、しっかりその刺激を官能すれば飽きが来る、だから本当に堪能しなさいと。
辞めろと言われるのも刺激、裏腹の気持ち、でも気を付けることは、同じ過ちを繰り返しやすい、好きな食べ物と同じ傾向の話なのです。






2017年11月18日土曜日

恋愛力を高めるには貴女の健康からくる美貌

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よもや他人の迷惑にはなるまいと思っているときに、他人の迷惑になっていることがよくあるものである。
運命は理性の力では直せない数々の欠点を改めさせる。
洞察力の最大の欠点は、的(まと)に達しないことではなく、その先まで行ってしまうことである。
苦労を忘却することが、それをなくす方法なり。
恋においては苦楽がつねに相争う。
ラ・ロシュフコー

2017年10月7日土曜日

結局恋愛も結婚も自分勝手には生きられない、誰も思い通りにはならない

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真実と誤謬は、言語の属性であって、事物の属性ではない。だから、言語のないところには、真実も誤謬もないのである。
トマス・ホッブズ

人間は利己的動物であるから、自然的状態では自己保存のために相互に利益を侵害し合い、かえって利己の目的を達し得ないから、契約によって国家を形成し、主権者のもとに各自の利己を制限し、調和する。
トマス・ホッブズ『哲学体系−国家論』 

荒唐無稽である特権。それは、どんな生物もそれとは無縁の存在で、人間だけの特権だ。
トマス・ホッブズ 




2017年6月20日火曜日

出会っても好きなれないからまた機会を求める、何故ダメなのかを考えましょう

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結婚相談恋愛


池田晶子

モノによって満たされるココロもあれば、モノによらずに満たされるココロもある。
いずれにせよ、満たされて幸せだったり、満たされなくて不幸だったりすることが出来るのは、モノのほうではなくて、いつでもココロなのだ。
そしてこういったモノに対するココロの絶対優位を自覚しているココロこそが、この世のあらゆる物事を、本当に楽しむことが出来るのだろう。

覚悟はあるなら、人生のたいていのことは、なんとかなるのではないでしょうか。
「なんとかなる」というのは、決断を誤らない、失敗をしないということでは決してない。
決断が決断である以上、それが誤る可能性、失敗する可能性は必ずあるわけですが、それらのリスクをも引き受ける覚悟で決断する、
そういう心の構えがあるなら、結果は実は二の次ではないかということです。

悲観も楽観もせずにいるのがいいのです。
「いい」というのは「望みがかなう」ということではなくて、そういう望みをもたないことが結局一番「いい」ということ。
なぜなら、わかりっこない先のことを、あれこれ思い煩うから、人間は不幸になっている。
でも、いま幸福にならずに、いつ幸福になるつもりなんですか。

死ぬとか病むとか老いるとか、当たり前のことを否定として捉えるから人は苦しむことになるのでしょう。
やはり、当たり前を当たり前として捉え、なおそれを楽しむという構えが、ひょっとしたら人生の極意なのかもしれません。

『人間は常に客観的中立的に判断し、生きるべきだと言う人はいるかもしれません。
しかし、そのように客観性を求め主観性を排すという態度自体が、その人の好み以外ではありえない。
「情動」というから、それは人間と動物に限られるように聞こえますが、どうもそれだけではなさそうだ。
「好みのオス」「好みのメス」という原始的なレベルをさらに遡ると、原子レベルにすらこの「情動」は働いているのではないか。

2017年2月24日金曜日

出会いもあるけど結婚まで進展しない、結婚相談

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武者小路実篤

不幸からよきものを生み出そうとし、又生み出しえる者は賢い人である。与えられたる運命をもっともよく生かすということは、人間にとって大事である。
この世の中には色々の不幸がある。しかしその不幸からよきものを生み出そうとし、また生み出し得るものは賢い人である。
幸福は分に応じて、心がけよくして生きてゆけば誰でもなれるはずである。
趣味ということは馬鹿に出来ない。人間の上等下等は趣味で大概きまる。
もう一歩。いかなる時も自分は思う。もう一歩。今が一番大事なときだ。もう一歩。
あるがままにて、満足するもの万歳。
今の人は、幸福と快楽の区別を知らない。快楽を得ることを、幸福だと思っている。
何のためにあなたたちは、生きているのですか。国のためですか。家のためですか。親のためですか。夫のためですか。子のためですか。自己のためですか。愛するもののためですか。愛するものを持っておいでですか。
この世に生きる喜びの一つは、人間の純粋な心にふれることである。
結婚は早すぎてもいけない、おそすぎてもいけない、無理が一番いけない、自然がいい。
まかぬ種子は生えぬと言うが、我等は不幸の種子をまかず、幸福の種子をまくように注意すべきである。
人間が死ぬ時の言葉は美しいと言われているのも、人間は死ぬ時は、自分のことを考えず、あとのことを考えるからである。