2016年8月8日月曜日




苦労したからといって一人前になれるわけではない。一人前になるために結婚するのでなく、何の見返りも期待せず、純粋に苦労するために結婚しなさい。(土屋賢二)

相手を愛している者は、相手から愛されることを望むが、その場合、強制によって相手に無理やり自分を愛させることに成功したとしても、満足しない。あくまでも、相手の自由意志によって、自分が「選ばれる」ことを望む(中島義道)


何に「反対」しているかではなく、何に「賛成」しているかについて語るようにしましょう。

(シャリ アリソン)

わたしは思うんだけど「損したくない」ってことばかり考えていると、人って、ずるくなるんだよ。少しでも人より得しようって思うから「だったら、ズルしちゃえ」っていう気持ちが出てきてしまう。ささいなきっかけで、それがどんどん卑しい行為に結びついてしまう。(西原 理恵子)